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FF14 『蟹っ記』 【17】泡目 ~ 続・タイムアタック ~   



先日の週末ゼーメルは いよいよ テンプラーファルシオンと
ヴァーダントショートボウ取りの追い込み。


恒例になってきた(?)2軍メンツでの攻略を数回やったあと
攻略を若干見直してタイムアタック開始。



今回のベストタイムはなんと…





19分18秒





ついに20分をきるようにっ!(*'-')


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ベスト時以外もほぼ確実に19分台でクリア出来るようになって超いい感じ!



剣と弓も希望者に行き渡ってそろそろゼーメル要塞も大詰め。

今回で一旦打ち切るか検討した結果、最後に次週に
5箱狙いの完全攻略にチャレンジして終わる予定(´ー`)

by grenid | 2011-08-29 06:46 | FF XIV 関連

FF14 『蟹っ記』 【16】泡目 ~ 剣と弓を求めて ~   



今週はタイムアタック回!(`Д´)



最初の数回を2軍メンツ中心で行ったり ちょっとルートをいじったりで
がっつりクリアしまくったわけじゃないけど、剣と弓あわせて
この2日で7本取れたっぽい(´ー`) 弓2 剣5!


タイムアタックも慣れてきて、特にいじっていないポイントも
短縮化されていっていい感じに。 流れとしては…





オーガ到着まで → 7分弱 (6:40) ←今回の最速

オーガ戦 → ほぼ5分安定

オーガ後から骨殲滅完了まで → 2分弱

バトラール前に着いた時点で15~16分(残り9~10分)

バトラール戦 → 安定重視で6分前後、スピード重視で5分弱






毎回この通りというわけでもなく、ポイントごとに
早いor遅いことがあってざっくりな感じだけど('~')

バトラールのスピード重視は途中で軽い事故(道中も含めて)
があって時間がおしてる時くらいで、今は時間に十分余裕があるから
しっかりそれぞれの動きや戦略を再確認して安定化を目指してるところ。



今回一番早かったときのクリアタイムが


21分38秒


でした(*'-')♪



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天ぷら剣
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by grenid | 2011-08-21 17:43 | FF XIV 関連

FF14 『蟹っ記』 【15】泡目 ~ 要塞と花火と格闘 ~   




ゼーメル要塞 25分以内クリア達成!ヽ(*゜▽゜*)ノ





というわけで!ついにやりました(*'-')♪


週末に2日だけの、決まった時間にしかやってないために
今回は詰めがなかなか厳しかったけど…何度も突入しては
途中で退出して、ポイントごとの短縮を図りながら試行錯誤を
繰り返して、ようやく辿り着きました(´ー`)


※ 前回からの変更点や攻略の詳細についてはまた後日、要望等あれば書くかも!



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25分以内の箱しか出してないのは、時間短縮の為と言うよりは
もう全員 他の銀箱から出る武器いらないから出す必要ないんじゃね?ってことで
道中の宝箱だけ開けてクリア目指す方向へ('~')


気になる中身は……弓!

攻略開始当初からほしがってた るーさんにばっちり飛んでいった('∇')
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これで1分ほどの余裕があり、道中もまだまだ回数こなせば
短縮出来るはずだから 来週にはみんなに弓と剣がいきわたりそう(*゜ー゜)










そして今エオルゼアでは 紅蓮祭 が開催中!



これはいわゆる 水着イベント で、水着=耐熱装備(?)を着て
各地に現れた大怪獣ボンバードを退治するというもの。


エモートでボンバードを惹きつけて、その途中に現れる
お邪魔モンスターから守りつつ昇天炉まで導いて…
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ボンバードを昇天させたら目的達成!
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1回の昇天につき 地方ごとに決まった色の灰を1個貰えて、これを

ボンバードの灰(レッド)3個→打上花火「レッドライオン」
ボンバードの灰(ブルー)3個→打上花火「ブルースピナー」
ボンバードの灰(グリーン)3個→打上花火「グリーンコメット」

ボンバードの灰(ブラック)3個と
レッド・ブルー・グリーン各3個づつ→打上花火「アーゼマキャンドル」


と集めて、各都市や船上にある打上花火会場で打ち上げると
引き換えに各色の水着が貰えるというもの。

打ち上げる場所はどこでもよくて 1つの都市で4つとも打ち上げてもいいけど
あえて4箇所全部まわってみた(*'-')



グリダニア
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ウルダハ
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リムサ・ロミンサ
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船上はすごい飾りつけされてた ∑(゜△゜;)
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夕日キレイ!
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この4種と、最初に貰える銀の水着とあわせて5色全部揃うと…!






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自分のキャラの名前が入ったオリジナル壁紙を作成可能に!(*'-')


2パターンのポーズ、5色の水着、4種の背景、4種のサイズから
自分でカスタマイズして作成できるという優れもの(´ー`)


おまけ
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イベントそのものは微妙だけどこういった試みはすごくいいと思う(*゜ー゜)


でもこれだけやってくれると次からのイベントも期待しちゃうけど大丈夫か?










最後はちょこっと格闘の話題 \(^-^)/

パッチ1.18で一部のWSが強化されたあと、また1.18aのパッチで
強化されたとのことで 猿猴九連掌だけちょっと試してきた!




1.18   これでもだいぶ強くなってる感じ。前は1発500~600程度だったような(?
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1.18a  1万ダメージオーバー(;゜ロ゜)!? 見た瞬間吹いたw
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とはいえランク1のラット相手だからこれじゃあ現実的な強さがわからない…
ということで1.18後に狩りまくったNM「バロメッツ」で検証。

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1.18後は大体1発230~260前後だったのにたいして
約900ダメージ前後アップしてる様子。……やっぱり明らかに強い!('∇')





同ランク帯や格上だとここまではいかないだろうけどそれでも素直に嬉しいなぁ(*'-')


機会があればそっちの検証や他に強化されたWSも試してみるかも!

by grenid | 2011-08-15 07:06 | FF XIV 関連

FF14 『蟹っ記』 【14】泡目 ~ ゼーメル要塞戦利品! ~   



予告通り金曜と土曜(6~7日)に再びゼーメル要塞へ!


狙いはもちろん25分以内のクリア!(`Д´)
進行手順や戦闘方法など、一通り見直して突入(´ー`)



結果は…



前よりは確実にタイム縮まったけど あと少し詰めが必要、といった感じ(´_`。)





まず進行については、これまで安定性のために倒してた通路の蛙を完全無視。
これにより道中の戦闘は一切無し(宝箱のキーとなる部屋以外)で単純化。
初めは慣れないせいで不安定な部分が多かったものの、それも徐々に解消されて
軌道に載っていき、確実に短縮成功(*゜ー゜) (まだまだ完全とは言えないけども)

今のところPTを分断しての行動は一部だけで、ここも完全に振り分けられれば
更に短縮出来るけど、今現在は 「それをやって縮めたら25分以下狙える!」
ってとこまでもっていける地盤を作り上げてる、といったところかな(´ー`)


あとはバトラール戦でいかに安定させつつ押し切れるか、だけれど
これも役割調整しながら試行錯誤中で、もうちょっと詰めていきたいところ。



ちなみに今回から格闘じゃなく弓術で参戦。
オーガ戦がなかなかの修羅場で、エルボー誘発&避けを
ショットのモーション中に挿まれないようにしつつ
TP1500以上溜めて乱れ撃ちでレジメンに参加(慣れるとTPは余裕に)
スキル指定した時や発動時もいちいち硬直するし
指定~発動終了まで行動出来ないのもネックで
その間に保険のフェザーステップ切れると…怖い怖い(;゜д゜)

とは言えそれもすぐに慣れて 弓術でもこれまで同様に立ち回れてる感じ!


※ だからといって格闘がいらない子ってわけじゃないよ!






まだまだ完全とはほど遠いながらも、バトラール直前まで22分で
到達出来た場面もあって、希望は見えてきたかも('∇')

ただ今回はいつもより挑戦回数が少なく、次の攻略も来週末だから
1回1回の突入を大事にやっていかないと ここでハマってしまう危険性も。


ま、それでもなんだかんだでやり遂げるのがうちらだけど(*'-')♪







今回は戦利品に恵まれてて、俺がゼーメル要塞の装備品で一番ほしかった
アルパインウォージャケット をティオさんに、
ブレードダンサーブーツ をルクに譲ってもらって
一気に2種とも揃った!(*゜ー゜) 手はボス箱のローンナイトミトン
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ウォージャケットは今まで使ってたチェーサージャケット+1の上位だし
ブレードダンサーブーツも 愛用してたバッカニアブーツの完全上位でしかもカッコイイ!

革製品メインの俺にとって至高の逸品とも言えるこの2種が手に入って超嬉しい♪\(^-^)/





あと9日に実装されるパッチ1.18aで さっそくギルドリーヴの修練が上方修正されて
楽しみやすくなるみたいだから、格闘と弓以外に 新たに育てるクラスを考え中(*'-')



次回はこのギルドリーヴ調整の検証をやってみる予定!

by grenid | 2011-08-08 02:19 | FF XIV 関連

FF14 『蟹っ記』 【13】泡目 ~ ゼーメル要塞攻略! ~   



まさかの2ヶ月ぶりの更新!?



こんなことになろうとは一体誰が予想出来ただろうか…。





今回の内容については結構悩んで、リアルネタ(今年から始めたマラソンについて)
とか語ろうかと思ったけど、FF14のほうで色々動きがあったのでまずはそれから!



7月22日に待望の1.18パッチが実装されて、ゲームの方向性が再び大きく動くことに。

1つはギルドリーヴの仕様変更で、これまではリーヴ内のモンスターを倒したときの修練値に
大幅なボーナスがついてて、その仕様から モンスター数が多くて効率よく稼げる
リーヴのみを選ぶようになって 更にそのリーヴをクリア直前でわざと失敗して
次の更新時に再挑戦可能状態に戻して~…という荒業が当たり前になって
それで稼ぎも良く…本来のスタイルと違いすぎたせいか、いよいよ手が加わる事に。

ギルドリーヴがFF14におけるメインコンテンツというこれまでの設定をシフトして
グランドカンパニーをメインコンテンツにすると明言した事もあって、今までの

『モンスター自身の修練値にボーナス』から
『クリア後に評価相応の修練値を貰える』に変更。

倒した敵の数は評価に関係なく、☆(難易度)をより高く、早くクリアすることで
評価が上がる(ボーナスが付く)仕様で、そのおかげで まずこれまでの
『効率のいいリーヴ』のみをやる必要がなくなり、更にリーヴ1枚にかかる時間も
早期達成ボーナス目指して早くクリアすることを目指すから
サクっと終わらせることが出来て個人的にはなかなか好感がもてた感じ。

ただそのかわり痛いのは…リーヴをクリアする=毎回違うリーヴを選択
ということになって、今までの『放棄して何度も同じリーヴをプレイする』
というやり方が潰れたせいで、2アカでリンクだけさせて追尾させといて
『修練値底上げ&2アカのキャラも勝手に成長』という美味しい状況が(ry

毎回リンク出来るかどうかは完全に運次第だから、今では
どっちのキャラも8枚づつ受けて最高で16回リーヴをやるハメに…!

まあ大体1枚3~7分でクリア出来ることが多いから思ったほど
時間は食わないけど全部やり尽くした頃の疲労感はそこそこ(´_`。)

肝心の現仕様での手に入る修練値は、グリダニアかリムサの推奨40~を
☆5で早期達成ボーナスあり、神符ありでクリアすると6390前後で
防衛系(多分)が6920前後くらいの模様(?)これを×8枚+モンスターを
倒したときの若干の修練値とあわせると…前ほどの美味さはないけど
悪くはない数字かな…?ただ、低ランクになるほどかなり修練値が
下がるみたく、これまでの感覚でやると苦労のわりに1500~2000しか
入らなかったりとまだまだ不安定な部分がある感じ。

特に低ランク帯はサクサク上がらないと、大型パッチをきっかけに
復帰した人なんかはすぐにまた去ってしまう危険があるような(´ー`)

ちなみになぜかブロークンウォーターは他の推奨40~より修練値が
少ないという…仕様なのかバグなのかは【わかりません】




そして戦闘関連はついに オートアタック が実装!

戦ってみた率直な感想。


なんか使いづらい(´_`。)


FF11の感覚を予想してたけど微妙に違う。

で、なにがどう違うのか考えてみたところ…

※ ターゲットの変更が軽すぎて操作ミスを頻発しやすい

※ ほぼ全ての行動時に(魔法詠唱も)勝手に構えてしまう
  →ソーサラーは目の前の敵を寝かせた直後に自分で勝手に殴って起こしちゃうという…

※ スキル使用時や魔法詠唱時などの行動中はオートアタックの間隔が
  完全に止まっているっぽく(もしくはリセット)(?) 色々使ってると
  いつまでたってもオートアタックしてくれない…武器の間隔3秒とかなのに!


ざっと思いついたところでこんな感じ。

これを見るだけだとあまり大きな事のように見えないかもしれないけど
実際にやってみるとこういう細かいところがもどかしくて ε=(~Д~;)


まあこれに関してもこれからどんどん改善していくだろうから
今はどんどん意見をだして 待つしかないかな(*'-')




あと、敵対心の仕様もこれまでの仕組みがよくわからない謎仕様から
1ダメージ=1敵視という明確なものに変更。

それに伴ってケアルの仕様も

ケアル  : 消費MP12 → 45
ケアルII : 消費MP20 → 75
ケアルIII : 消費MP36 → 135

という大胆な変更が(;゜д゜)

更に単体魔法に変更されて(サクリファも)新たにケアルガ&ケアルガIIが実装。
他にもレイズや各クラスのスキルの微妙な変更点があるけど長くなるので割愛('~')





そして!今回のパッチの最大の目玉と言える インスタンスレイド が登場('∇')

このインスタンスレイド(以下レイド)は グランドカンパニー のクエストの1つで
各3国いずれかの組織に所属して(現在は仮所属として3国全てと契約可能)
それぞれの国の勢力拡大のために冒険者としてミッションに参加するというもの。

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今回は2つのダンジョンが実装されて

【 トトラクの千獄 】 バトル系特技ランク25以上 4人PT限定
【 ゼーメル要塞 】 バトル系特技ランク45以上 8人PT限定

制限時間はどちらも60分、再挑戦できるまでの時間は5分(!)

最初はクエストとして突入して、指定された内容を達成することが目的だけど
クリア後は何度でも無条件で挑戦可能で時間の許す限り遊べるのはいい感じ(*'-')


パッチ直後LSでゼーメル要塞を攻略することになりいざ出陣!

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道中のザコ敵のランクは60でまずまずの強さ。総攻撃かければ軽いけど
集団で一斉に襲われると戦闘不能に陥ることもある絶妙なバランス(?

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初日はとにかく流れをつかみつつ、断片的な情報を頼りに試行錯誤しながら
ベストな攻略法を探り進めて ひとまずボスのところまで到着!

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これなんてぼtt・・・
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戦闘関連の仕様が大幅に変わった直後ということもあってか大苦戦(´_`。)

ボス以外にも倒すのが困難な取り巻きが合計10体フィールドを囲んでて
一定時間で外周、内周と交互にワープ移動してきて、迂闊に動き回ると
あっという間に倒されてしまうし、ボス自身もかなりタフで攻撃も強力だから
しっかりと戦略を立てて挑まないと勝ち目がないということが判明。


通常攻撃が前方範囲なせいで、盾役が倒れて後衛にターゲットが移った瞬間
一気に壊滅する危険性高し。そんな時は…俺にまかせろ!
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※ 画像はイメージです。  この数秒後に地面に転がっ(ry


初日の反省点は…

● ひとまずボスまで辿り着けた→改善点は道中をいかに短縮しつつ安定化を図るか。
● ボスで大苦戦→戦闘方法、PT構成、アクションなどの見直し。


お互いに意見を交換したり各々情報を集めて 改めて次の日に再チャレンジ!


PT構成はメンバーによって若干代わるけど基本 剣 弓 弓 弓or幻 幻 幻 呪 格←俺
剣がボスを固定、弓がブラッドレッターメインで削り、呪がDoT、幻は回復
格はボスの真横が安全らしく常時フェザーステップでひたすら殴り。もとい遊(ry

この頃の攻略法は、取り巻きの移動にあわせて自分たちも移動して
ボスだけの攻撃に集中するというものだったけど、移動中に盾以外が
攻撃に巻き込まれて事故ってしまうことが多々あり、この日はその部分を
改善すべく移動の仕方やボスの向き等に特に注意して挑戦。そして…

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初撃破成功!(*゜ー゜)


これまでのFF14と違ってしっかりと戦略を練ってうまく立ち回って
倒したこの喜びといったらもう…!(*'-')



……しかし喜びもつかの間、その少し前に知った新事実


こいつはただの中ボス


(´ー`)・・・。 お疲れ様でした。 アト2体ボスガ イルラシイヨ

この日はその次の部屋を探索中に時間切れ。
でも中ボス撃破という大きな成果があったおかげでテンションMAX!


平日に8人集まって遅くまで遊ぶのは現在のメンツではなかなか厳しく
次回の攻略は次週の週末(7月29~30日)へ持ち越し。 この続きも持ち越し。







               ~ 1週間後 ~







1週間も経つと情報もある程度出てきて、それまでに戦略を練っておき攻略再開。


前回と大きく違うところは中ボス(以下オーガ)の戦闘方法。これまでの移動戦法から
特定のポイントで固定して取り巻きの攻撃を受けつつ戦うというもの。
この特定のポイントだと取り巻きの攻撃は1体しか受けず後衛も立ち回りやすいとか。

せっかくの前回の試行錯誤の成果を…とも思ったけど
何度も繰り返し挑戦するコンテンツだから少しでも楽な方法で倒す道を
とるのは当然、何よりこいつがただの通過点とわかった以上は容赦なし!

どうやらオーガの後ろに立ってるPCがいると最優先で後方範囲のWS(エルボードロップ)
を撃ってくるみたいで、近接アタッカーの俺がエルボーを誘発して
構えが見えたらすぐに横に移動して避け、またすぐに後ろに立って…の繰り返し。
発動後は少しの間硬直もあるためこれをやるだけで驚くほど楽になる…らしい(?)
(俺は逆にものすごい忙しくなtt)これでオーガで負けることは無くなって改善点から排除。
道中も手慣れて、次の課題はオーガを倒したあとをどう動くか、へ移行(´ー`)





1週間前に到達した部屋もすぐに攻略完了して いよいよクエストの目的地の部屋へ!
どんな強いボスが待ち受けてるのかと思いきや…

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ただの帝国兵で 速攻で蹴散らして目標達成('∇')


これでこのレイドでの役目は終わりだけど最後にクエストとは関係ない
大ボスが奥で待ち受けてるみたく 進んでみると…

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そこにいるのは……ぼっ…!?
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ハンパなく強そうな雰囲気(;゜д゜)
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ゼーメル最後のボス、バトラールは戦闘開始時 取り巻きの骨3体(撃破可能)と
道中ひたすらPCを妨害してくるアーリマン2体(撃破不可)がいて
この戦闘も立ち位置や各々の役割をしっかり決めて挑まないと
攻略が難しい感じで…初戦はあえなく全滅(´_`。)

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この敗北のおかげで色々と攻略の糸口が見つかって すぐに再挑戦。



バトラールまでの道中をいかに短縮して 戦闘だけに時間を割けるかに集中して
初戦時は10分しかなかった余裕も 今度は30分近くの余裕が(*'-')

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部屋には魔導ターミナルが3つあり、それぞれ起動させると一定時間だけ

バトラールの魔導バリア(無敵)を解除
バトラールの強化状態解除
妨害アーリマンの停止

が発動。バリア解除は必須だから弓が起動範囲付近で戦いながら起動させて
強化はアタッカーで行ける人が起動させて アーリマンは俺が暇な時に気まぐれで起動。

骨はバトラールのHPが一定以下になると追加で2体、そのあと
更にHPが減ると追加で3体の骨が出現するため 先に骨を処理して
バトラールを削っていって、途中危ない場面がありながらもついに…!!

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               勝利!(*'-')v



ゼーメル要塞完全攻略完了!!


そしてぽつんと置いてある1つの宝箱。(SS撮り忘れ(ry )
…どうやら道中の攻略具合によって追加で宝箱が増えるんだとか。

当然ここで終わるわけにもいかないしレイド内で手に入る装備は
なかなかの性能だから 次の日(30日)はそっちも含めた攻略へ(*゜ー゜)




このとき判明してたのはバトラール撃破で出現する宝箱以外に
4つ追加の宝箱があって、最大で5個ということ。その条件は

1、バトラール撃破
2、序盤にあるモンスターしかいない部屋の掃討
3、魔導ターミナルを全て起動
4、装備品が出る可能性のある宝箱を全て開けている
5、不明 (現記事投稿時点ではクリアタイム25分以内ということが判明)

不明はともかく今の実力なら十分4個は狙えるということでさっそくやってみると

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4個きた!('∇')


なにげにこの時 メンバーは8人だけど中身は6人という無謀さ(´ー`)

6人でもボス前まで宝集めするくらいなら余裕だよね→じゃあ行ってみよう
的な流れて行ったような気がしたんだけど…(? 

ちなみに残り時間57秒くらい ε=(~Д~;) ある意味 一番燃えた!





このあとも数回挑戦する中で不明の宝箱の条件を探るために思い当たる要素として

● クリアタイム(極端に遅いか、早いか)
● 道中の敵を全て倒す
● バトラールの部位破壊(猿猴九連掌を撃ったら角に当たった為)

クリアタイムの極端に遅い、はもう1分以下があって出現しなかったから×。
早いほうは試すなら他の箱を全て無視する勢いでいかないといけないし
それで実は条件じゃなかったら損するだけだから微妙。
敵殲滅も結構厳しくしかも条件じゃなかったら(ry ということで
これまで不明ということは盲点(かもしれない)部位破壊を狙ってみることに。

普通にやっても期待薄かもということでバトルレジメンでチャレンジ(´ー`)


まず 通常→通常 で防御耐性ダウンさせて
幻魔法→呪魔法→弓WS→貫手II(右側面)

オーガで練習してバトラール戦へ。

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なかなかイイダメージ!…でも角は折れてない(;゜ロ゜)
このあとも何度か当ててみるも全然折れないし
HPもだいぶ削れてしまったから半ば諦めて単発で貫手を撃ちにいったら

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折れた!\(^-^)/ てこずらせやがって…



で、肝心の宝箱は……無念の4個(´_`。)

仮にこれが条件だとしても片方の角だけしか折ってないし当然だろうけd ε=(~Д~;)





こんな感じでこの週の攻略は終了。また次週に最後の箱の出現を目指して
角を両方折る戦略を立てないと、と話しながらも 1週間経った頃には
条件判明してそうw とか会話してたらバッチリ判明してた \(^o^)/

角折り全然関係無かったネ(*'-')


まあこういうところが楽しみであり、このゼーメル要塞攻略中は
最高の時間を過ごせたなと思うと同時に これからのFF14に期待する自分がいた!







今週末は判明した宝箱を目指すための攻略開始だろーか(´ー`)
かなり厳しい戦いになりそうだけど 結果が出次第またすぐに更新するヨ!

by grenid | 2011-08-02 10:28 | FF XIV 関連