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鎮魂武器とミシックWS +【喜び】   



ついに ナイズル島 100層まで踏破しました!('∇')



とはいえ半分くらいLSメンツに手伝ってもらったような…。


100層に初挑戦するとき メンバー全員LSメンツということで
武器目的で からくり士 で行くことを許してもらえて
(100層のみ階層選択者のジョブの武器ドロップ100%のため)
からくり士専用ミシックWS、連環六合圏 会得に必要な
鎮魂武器、地獄の爪 をげっとすることが出来ました(*'-')

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これでWS会得に必要な連携ポイントが250で済むようになって
すでに踏破前に250P貯めていた竜騎士のグローランスは
開放済み扱いになり 即 竜蒸雲変を覚えました(´―`)


続いてそのままからくり士の神器クエを受けて さっそく開放へ(・×・)

マトンと連携を繰り返して2時間弱程度で終わり…

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ついに FF復帰後 最初の目標としていた 連環六合圏 の会得を達成!ヽ(`д´)ノ




ちなみに連環六合圏は

れんかんろくごうけん じゃなくて
れんかんりくごうけん と読むらしい!




結果がでるまでに何かと時間がかかりすぎるFF11だけれど…
この達成感は他のどんなオンラインゲームよりも抜群にイイ(=´∇`=)

次なる目標候補も色々あがってきて何からやっていこうか考え中(・w・)




からくり士の次に優先して覚えておきたかった戦士のWS
キングズジャスティス も進行中は武器をゲット出来なかったので
野良シャウトにのっかって幻灯を操作させてもらい手に入れました(*'-')

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こんな時に頼りになるフェロー('∇') お気に入りのブンカール浦でカニ叩き(゜-゜)

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Lv2連携メインとはいえ しっかりフェローのレベルが上がってたので
ガンガン連携出来たし、戦士はディフェンダーやリタリエーションなどの
トライアル向きなアビリティがあるうえに回避装備してサポ踊り子で
ドレインサンバしてれば ケアルワルツもいらないくらい維持できて
2時間きる勢いで開放することが出来ました v (´―`)

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木曜日(これを書いてる6時間前)の固定のサルベージで
戦士で参加してるのでさっそくガンガン撃ちまくってきました('∇')
爽快だけどモーション長くて装備変更するとエフェクトが…(⊃д⊂)



そして…



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戦車相手に思いもよらぬダメージに驚くと同時にドロップにもびっくり(;゜ロ゜)



正直サルベージはコンテンツの知識を得るため、慣れるため、
そしてなによりフレと楽しむため 等々でやってるつもりだったから
ドロップ品には執着してなかったのに希望枠だった薄金脚が(~o~)



これでモチベーション上がって ますます楽しくなりそうだ(*^-^*)









そしてBさんもおめでとう!('∇')

by grenid | 2009-04-24 04:22 | FF XI 関連

石の見る夢 ~ ヴァナディール最終頌 魂の返歌 ~   



9日に大型パッチ&追加シナリオ第1段 石の見る夢 がプレイ可能になりました!('∇')

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パッチの方は各コンテンツの調整や拡張、オーグメント要素の追加、
セキュリティトークンによるモグサッチェルの使用が可能に(これが嬉しい!)
そしてジョブ調整では白魔道士に大幅な追加要素があり、新アビリティとして


・ハートオブソラス(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
回復に特化し、回復を力とする。

「ハートオブソラス」の効果中は、ケアル系およびジョブアビリティ「女神の祝福」、
「マーター」により回復されたHPをレベルに応じた規定値まで蓄積し、蓄積した量に応じて
いくつかの魔法を詠唱した際にボーナスを得られるようになります。



・ハートオブミゼリ(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
自身に対する禍を力に変える。

「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量を記録し、いくつかの魔法を
詠唱した際に、その量に応じたボーナスを得られるようになります。
記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカットされます。
また、「ハートオブソラス」の効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも
加算されることはなく、常に上書きされていきます。



この2つのスタイルが登場し、更に追加魔法として あのエスナやケアルラが!



・サクリファイス(Lv65)
標的のパーティメンバーが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。
「ハートオブソラス」の効果中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。

・ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV
「ハートオブソラス」の効果中は、対象のPCに効果時間の短いストンスキンの効果を
付与するようになります。追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」や
契約の履行:験術「大地の守り」などを上書きすることや、重ねがけすることはできません。

・属性耐性魔法
「ハートオブソラス」の効果中は、対応する属性魔法防御力がさらにアップするようになります。

・ホーリー
「ハートオブソラス」の効果中は、蓄積した回復量に応じてダメージにボーナスを
得るようになります。使用後は蓄積した回復量がリセットされます。

・ケアルラ(Lv40)
範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、記録されたダメージ量に応じて回復量にボーナスを得ます。

・エスナ(Lv61)
自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。

・オースピス(Lv55)
範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らします。
「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、初段のみ
光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます。

・バニシュ/バニシュII/バニシュIII/バニシュガ/バニシュガII
「ハートオブミゼリ」の効果中は、記録されたダメージ量に応じてダメージに
ボーナスを得るようになります。使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。



これだけでもすごいのに既存の魔法の調整で…


・バニシュII:魔法命中率がやや引き上げられ、詠唱時間が3.75秒から2.5秒に短縮されました。

・バニシュIII:魔法命中率がやや引き上げられ、詠唱時間が5.5秒から3秒に短縮されました。

・バニシュガII:魔法命中率がやや引き上げられました。

・レイズII:消費MPが200から150に引き下げられ、詠唱時間が20秒から14秒に短縮されました。

・レイズIII:消費MPが250から150に引き下げられ、詠唱時間が20秒から13秒に短縮されました。

・リレイズ:習得レベルが白Lv33からLv25、学Lv40からLv35に引き下げられました。

・リレイズII:習得レベルが白Lv60からLv56、学Lv75からLv70、消費MPが175から150に
引き下げられ、詠唱時間が8秒から7.5秒に短縮されました。

・リレイズIII:習得レベルが白Lv75からLv70、消費MPを200から150に引き下げ、
詠唱時間が8秒から7秒に短縮されました。



新たに追加された魔法は新アビリティを最大限に活用して唱えるのが理想みたく
これからは多少の知恵とテクニックが必要になってきそうな感じが(~o~)
白でコンテンツに参加することが少ない俺には辛(ry

レイズ、リレイズ系魔法の調整もかなり嬉しいし本当に至れり尽くせりの大強化!

ソラス効果付きホーリーがとんでもなく強くて、かなりステータス強化するなら
敵によっては4桁ダメージもでるんじゃないかというほど ∑(゜△゜;)

もうちっと白に力入れて活躍の場面増やせるようにしようかなぁ('∇')



他にも赤魔道士に新アビリティ&エン2系魔法の追加や召喚士の強化などがあり
こちらの使用感、見てみた感想などはまた次の機会に(・w・)







本題の追加シナリオ 石の見る夢 なんだけど実は…


これを書いてる半日前にクリアしました!(*'-')y-~


まずはジュノ下層にエリアチェンジするとシナリオ開始。
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オープニングイベントが終わるとさっそくアイテム集めから(~o~)

まずはジャグナー、パシュハウ、メリファトで獣人からRareEx付きの
アイテム(~の欠片)を3つ取ること。つまり……敵の奪い合い勃発ヽ(`д´)ノ
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しかもドロップ率が高いというわけでもなく、でない時は20匹以上倒しても
でないという('~') 今はもう落ち着いたみたいだけど初日はもうね(ry


で、ようやく開放されたかと思いきや次はバタリア、ロランベリー、ソロムグで
ゴブリンからアイテム(だいじなもの扱い)を3種取って来いって…(`д´)


これらが終わると今度はクフィムでマンドラNM30匹(!)討伐。
しかし不具合が発生して進行不可能になりここでしばらく足止め o(`ω´*)o
直ったあとも1PTづつしか挑戦できず占領権の奪い合いが(´―`)・・・・。

これをクリアするとだいじなものでカギを貰えて
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以降のBC等クリア時に貰えるようになるこれらのカギは
天晶堂に置かれた宝箱に使うことができて、当たれば
オーグメント(ランダムで能力付加)付きのアクセサリーが、
ハズレれば薬品がでるというもので、オーグメントのつき方によっては
すごい性能のものも生まれる可能性があることから
ミッションをクリアしててもカギ目当てで再度挑戦する人も(*'-')


その後はフェ・インでキーを集めク・ビアの闘技場でBC戦があり
これはLSメンバー+現地の野良メンバーと共にクリア(・×・)
難易度はそれほど高くないため、バランスのとれたLv75の6人なら
よほどのことが無い限り失敗はなさそうな感じ。


これが終わるとデルクフを登り天輪の場でもう最終決戦(*'-')

こうやって書き出すと余計短く感じるけど…実際短いです('~')

このBC戦はかなり特殊で、普通のバランスPTでは結構難しく
少し偏らせるか、もしくは高火力アタッカー4人などで挑戦する人達が続出。
それでも失敗する可能性はあり、失敗するとデルクフをまた
1層目から登りながらキー集めをしないといけないという鬼仕様(⊃д⊂)

自分の時はLSメンツのみで行き、手伝いの人がいてくれたおかげで
戦術等の知識をあらかじめもって挑めたから難なくクリア(*'-')y-~

編成は ナ狩狩吟赤黒。 俺は懐かしの狩人でひたすら全力攻撃!
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引き寄せ直後に魅了を食らってマンドラ化(~o~)
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超久々な狩人は熱かったぜ('∇')
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ちなみにこのシナリオのストーリーはあのオープニングムービーの
アルドとその姉さんの物語。ヴァナディール最終頌と題してあるように
ひとつの大きな冒険がひとまず幕を降ろした…といったところだろうか('-')


クリア後の報酬として事前に告知されてた3種類の胴装備を選べて



ヌエボコセレーテ 防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5 戦ナ暗侍竜

ロイヤルルダンゴト 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 白黒赤吟召学

マルクワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5 モシ獣狩忍青コか踊



この基本性能に、↓ の中からの追加性能を2つまで付加することが出来るというもの。



命中+10
攻+10
飛命+10
飛攻+10
回避+10
魔法命中率+4
魔法攻撃力アップ+4
ダブルアタック+2
クリティカルヒット+3
ストアTP+4 モクシャ+4
敵対心+5
敵対心-5
ファストキャスト効果アップ+5
よびだす使用間隔-15
スナップショット+5
二刀流効果アップ+3
契約の履行使用間隔-4
召喚獣維持費-2
クイックドロー使用間隔-5
ペット:命中+15 飛命+15
ペット:攻+15 飛攻+15
ペット:魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7
ペット:ダブルアタック+2 クリティカル+2



これだけ選択肢があると当然のごとく悩みまくるわけだけど
この装備は捨ててしまえば最終BCを再度クリアすることで
取り直すことが出来る!という点を利用して、今の自分にとって
何が一番ほしいかを考えた結果…


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こうなりました(´―`)


理由としてまず、特設サイトで見たヌエボコセレーテのグラフィックに惹かれたこと!
更に自分が装備可能なジョブが戦士・竜騎士・ナイトと3つある中で

戦士=麒麟大袖
竜騎士=アサルトジャーキン
ナイト=クリムゾンスケイル

と、いかにも大昔の人っぽい胴装備しか持ってなく心もとないなーと
思ってたところで、今ほしいのはこれだ!というわけで決めました('∇')


追加性能については 命中+10 は鉄板、クリティカル+3 は
竜騎士のミシックWS 雲蒸竜変 がクリティカル確率修正なのと
戦士でもランページやレイジングラッシュ撃つ時にも悪くないかなと。

両手斧や両手槍ならグリップで+3、メリポの+4とあわせて10%で
あとはDEXブーストすれば結構いい感じになりそうな気がする(・w・)





まあいずれ からくり士のメリポが終わって装備も充実してきたら(当分先だけど)
マルクワルドコルに変更して ペット:魔命&魔攻+7 とソロ向きのなにかを
付けたものにチェンジしようかと思っていたり('~') グラフィック地味だけど…。


3種の胴全部 All Jobs だったらよかったのにな~!
誰もマルクワルドコル選ばなくなるけど



ヌエボコセレーテ 竜騎士ver
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by grenid | 2009-04-15 14:09 | FF XI 関連

裏とか表とか。   


まずは前回の裏氷河(3/27)での出来事。


ついにねんがんの…!!


からくり士AF2胴、パンタントベ げっと(*'-')
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フリーでもほしい人いるか微妙なのに
やはりメインからくりとしては
希望枠に入れてでもがっちり確保!('∇')
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この装備の性能としては…マトンの性能を直接上げる数少ない装備とはいえ
命中+が嬉しいのは白兵戦くらいなのに高レベルでは出番がほとんどないのと
アタッチメントによるブーストでも高水準まで伸ばせられるから、これが無いと
厳しいなんてことはまったくなさそうな感じ(~o~) むしろ本体の装備が
少ない&魔道士系メインなだけに命中+10が地味に嬉しい(´―`)
ソロだと回避+もほしいところだけど、丁度いま白兵戦スキル上げの最中だから
この胴の性能を十分に使うことが出来てほんと良かった(*'-')
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前にも書いたけど いつの間にやら上限が上がって更に新WSも追加されてたマトン。
白兵戦はスキル245で ボーンクラッシャー というWSを修得('∇')
名前のとおり(?)打属性の3回攻撃、追加スタンで分解の光マニュ対応。

白兵戦は攻撃力が特別高いわけでもなく、かといって敵のマトンのように
堅さがあるわけでもなく ただHP高いだけの紙装甲で…1番方向性が定まってない
ように思える(~o~)魔法戦は固まってきたから今後のパッチに期待!

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射撃戦はスキル245で アーマーピアッサー というWSを修得。
花鳥風月のオブも使う 黒魔道士殺しのアレ(´―`)
重力属性で闇マニュ対応、攻撃力補正が高い上に4倍撃で命中が
低いわけでもないというサイドワインダーも驚愕の性能(・w・)
まあ撃つ側がアレなわけだけど…。

射撃戦はアタッチメントにあまり恵まれてないのと耐久性の無さがネックで
それらの今後の対策次第では大化けする可能性も十分秘めてると思う(゜-゜)
しかしまあ白兵戦と並んでまだまだ固まってない感じが否めない…('-')



と、ここまで言っておきながら あくまでこれらはジョブを客観的に見た意見で
個人的にはからくり士がおもしろくて上げただけだから、弱体しようが
存在を忘れられようが一向に構わないし それでもやり続けると思う(*'-')






魔法戦のスキル上げの時はマトンのケアルがあったからよかったけど
白兵戦や射撃戦だとかなり厳しいから、サポ用の踊り子上げの1コマ(・×・)
初めてレベルシンクを体験したけどこれは便利だ(=´∇`=)
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花鳥風月 3段階目 ノスフェラトゥ撃破後にパシャリ。
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まったく手付かずだったナイズル島進行を本格的にやろう!ということで
きひろさんと進めだしたのはいいものの…シャウトで募集してもまったく集まらず
野良1~2人他全員フレやLSの手伝いという有様(~o~) 本当にありがとう(*'-')
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錆ついた体に鞭打ってサルベージに挑戦。
正直、昔のスタイルのままの今の自分では まだ手を出すべきでは無い
コンテンツのように思えたけど…せっかく誘ってもらえたんだし
なんとか楽しんでいきたいところ('∇') キツイところは俺のカリスマ性でカバーするし
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前回の裏ザルカ(4/3)でついにデュエルシャポーがっ!
とはいえロット超激戦すぎてムリスギ \(^0^)/
真の目的のからくり士AFが出なかったのが残念(´―`)
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赤AFはからくり士AF揃ったあとのモチベーション維持の為の
燃料がわりに入れてただけだからもし今とれてたら後々が('~')・・・・。




昨日(4/5)ナイズル島進行でHNM層をクリアした時にドロップした
ミシックWS修得に必要な赤用鎮魂武器シャープソードをげっと(*'-')
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赤はロズレーファタールというWSで 薔薇のエフェクトが超イイ!('~')

他にも

からくり士の連環六合圏
戦士のキングズジャスティス
竜騎士の竜散変体(?)こんな感じの名前のやつ
ナイトのロイエ
白のミスティックブーン

辺りが特に覚えたいところ(・w・) 75のジョブほとんどだけど(´―`)

連環六合圏はからくりにとっては文句無しのメインWSになるし
キングズジャスティスも両手斧使う場面ではぜひ覚えておきたいWSだし
竜騎士のはペンタよりダメージ出るみたいだから純粋に覚えてると有利だし
使い勝手抜群のロイエはナイト必須と言ってもいいくらいだし
片手混版テーカーのミスティックブーンは覚えといて損は無いし

これらの後で十分なのは忍のカムスハムニダ(?)某ア〇イさん談)
と 出番が無くなった狩人の初の必中遠隔WSトゥルーフライトくらいか(゜-゜)



ともあれいずれは覚えれるWSは全部覚えたいなぁ('∇')
そのためにもまずはナイズル島を100層まで踏破せねば!

by grenid | 2009-04-06 16:11 | FF XI 関連