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アトランティカ - PHASE 2 -   



かる~く体験するつもりがうっかりハマってしまったアトランティカ(・×・)



前にもこんなパターンがあったような…。




そんなわけで前回に続いてアトランティカの話題!


簡単にゲームの説明すると、1番の特徴は戦闘。
MMOには珍しいエンカウントタイプで、最終的に
主人公(ヒーロー)と+8人の傭兵を従えて9人でのバトル(・w・)

それぞれのユニットには特徴があり戦略性のある内容で
PTの組み合わせは自由、人それぞれでこれが最強!という
組み合わせはなく 時にはレベル格差が大きい勝負でも
低いほうが勝利する、という展開になることも(~o~)

もちろん腕が良いほど勝率が上がるのは間違いないけど('~')


ゲームの目的は主人公(滅亡したアトランティスの子孫)が
世界を巡り、アトランティスを復活させるべく行動するという感じ。

と言っても目を覚ましたらいきなり美人三姉妹に
そうお願いされての成り行きだけd

世界観は現実のものと同じ地名等が使われてて
スタート地点(俺は札幌を選択)でのクエストを終えると
北京から始まり、上海、香港などの北東アジアエリアを
進んで、更には東南アジアのインド地方を経由し
ヨーロッパ方面へ。ちなみに日本は札幌以外に
東京・京都・広島が存在していてこれらの3都市は
かなり高レベルエリアで訪れるのはまだまだ先のほう(゜-゜)
(瞬間移動を有効にする為に1度は周ったけど)
っていうか!九州がない…だと……!?(`д´)

それぞれの街を拠点にして付近にあるダンジョンへ潜り
そこでストーリーにかかわるクエストをこなしていき
最終的にダンジョン最奥にいるボスを倒して
その周辺での異常を解決、次の街へといった感じ。

レベルが上がる速度がオンラインゲームにしては
かなり早く、1人で遊んでもキツいなんてことも
ほとんどなく(どのみちボスは強制ソロ戦だし)
すごくプレイしやすい印象で、お金も工夫次第では
ガンガン稼げるわりに使い道が多く、装備等過多すぎな
供給なのにデフレがおきないバランスのよさも見事('∇')

PTを組めば自分が戦闘に参加しなくてもボーナス経験値が
貰えるという親切設計で、目的が違う人同士でも
PTだけ組んでおいてお互いソロ活動をするというソロPTなるものも。

ここまで余裕だとすぐにやることなくなって飽きるかと思いきや
極めようとすると膨大な時間と努力、やりこみ要素もあって
とは言えそこまでしないと厳しいということもなく
PvPで廃プレイヤーに絶対勝てないということもなく
(もちろん勝率はあg)凡プレイヤーにも優しい(*'-')





簡単な説明で燃え尽きそうになったので解説はこの辺で追々('-')








まずは北京周辺のダンジョン、黄河の遺跡の
ボスぼっちー魔女退治。他には僧侶獲得クエストなども(・w・)
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次は上海周辺で俺の拠点竜宮城へ突撃(´―`)カニもイルヨ!
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毎日3時間おきに開催されるPvP戦、無限リーグ。
最初は18級から始まり2連勝すると昇級(´―`)
対戦相手は自分に近い級の人と自動でマッチングしてくれるから
登録だけしたらあとは待つだけ。開催場所にも
相手が決まると勝手に飛ばしてくれるから楽ちん(*'-')
もし負けても少々のメリットがあり勝つと結構ウマウマ('∇')

夜中メインでやってるせいか対戦相手もレベルが高い人と
当たることが多いような…('~') でも8レベル上の人に勝利!
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昇級して調子にのってると2級上の人と当たって…
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驚愕の20レベル差wwwwwwwwww
このレべル帯だとそもそも傭兵の数から違うから余裕で負k(ry
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調子にのった結果がこれだよ!
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インド地方最初のダンジョン、アンコールワットの最奥。
この辺りまでくると敵が強くても多少の無茶はきくように(~o~)
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インド地方2番目のダンジョン、蟲の巣のボス攻略。
ヒーローを集中して育ててだいぶガンガン突き進んだせいで
ボスの討伐成功率がだんだん酷いことに ∑(゜△゜;)
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ストーリー上ではインド地方最後のダンジョン、モヘンジョダロ墓地。
ついにボスの討伐成功率0%!+近Lvも記録無し ∑(。。) なら俺が!
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(´―`) フッ
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モヘンジョダロ墓地には陰ダンジョンと呼ばれるPT推奨高難易度エリアが
あって(最初は黄河の遺跡の僧侶獲得クエで登場する)
このエリアの敵は手強いうえに強制リンクという凶悪さ(`д´)
ここには傭兵の猛獣使い獲得クエで訪れることになり
最初はソロで頑張ってたけど厳しかったからモンスターさんと
PTを組んで(そういうアイテムがある)なんとかこなしていくことに(´―`)
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順調に最後までいけたものの、ボス戦だけはどうしても
厳しかったため募集にのっかってPTで攻略('∇')
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そして無事 猛獣使いゲット!
ちなみにこのストーリーは三国志に登場する
猛穫や祝融にまつわる話で こんなふうに
史実に似たような展開で進む場面もあり
知った単語や人名が登場すると思わずニヤッ(=´∇`=)
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インド地方を越えて南ヨーロッパへ。
最初の街ブカレスト付近にあるダンジョン、ブラン城では
ドラキュラにまつわる展開が。ここに到達する辺りで
Lv50超えて傭兵の数が最大までなる頃合。
まあ新たに仲間にしたキャラはLv1からだから
しばらくはクエ報酬頼りになっちゃうけど(・×・)
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ボスも序盤に比べてHPが大幅に増えて通常攻撃も
範囲アタックだったり魔法を使ってきたりとだんだん厄介に('-')
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ブラン城付近には魔女獲得クエがあって
陰ダンジョンも存在するけどPTに入れるつもりは
無いから今はまだスルーして次へ('~')



次の拠点となる街はアテネ(・w・) ここではクレタの迷宮を
中心にミノタウロスに関係するお話。ここに到着する前に
瞬間移動の呪文書が切れてこれ以降は自分の足で走り回るハメに(`д´)
クエストの内容も収集数が多かったり敵のドロップ率が
悪かったりと一筋縄ではいかないものも増加。めんd
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ボスの強烈な1撃にドッキリ(;゜ロ゜)
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クレタの迷宮を攻略中のレベルで退魔師獲得クエが
受けられて、途中まではやってたけど多分使わなさそうで
しかもあまりに時間がかかると判断してしばらく放置決定(*'-')




現在攻略を開始した北アフリカ地方、バグダッド付近のクエスト。
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ここではバビロンの空中庭園が物語の舞台。
しっかり作りこんであって近づくだけで圧倒(゜-゜)
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本当は小出しで書くつもりがストーリー進むのが早くて
結局一気に放出してしまう内容になってしまった…(´―`)

まだまだネタはあるけどキリがないので割愛(・×・)



アトランティカの魅力や楽しさを存分に語ったと思うけど
実は何より1番気に入ってるのはBGM!(=´∇`=)

戦闘の音楽はもちろん、街やダンジョンも雰囲気にあっていて
かつずっと聞いていたくなるような素晴らしさでそれだけで
やる気がでてくるような出来だと個人的には思う(*'-')

あとストーリークエの中に他人へささやき(個人チャット)
を送る、誰かにプレゼントを送信する、フレンド登録をする、
更にはギルド(LSやクランみたいなもの)に加入する、等々
強制的に他人とコミュニケーションをとらないといけない
場面があって、この斬新なクエ内容に正直驚かされた(~o~)

でもこういうきっかけで生まれる出会いもあるし
多分このクエストやシステムがなければみんな1人で
黙々とやる人ばかりになってるだろうし うまいなぁ('~')

現にギルドの動きがどこも活発で常に募集だらけの状態で
ギルドマスター、もしくは不在ならメンバーに直接連絡がとれたり
個人チャットも別窓で開いてそこからPTに誘ったり等々
細かいところまで手が施してあって好感高し(*^-^*)





って





あああぁぁぁぁ………気付いたらここまでの編集に6時間かかってr orz

プレイしてたら絶対レベル上がってるYO!ヽ(`д´)ノ

by grenid | 2008-11-21 05:07 | アトランティカ

アトランティカ  - ATLANTICA -   


少し忙しくなり疲労もあってかLHにインしても
イベント申請して落ちるか1時間おきに魔法宝石を
製造するかくらいしかやらず、それだと上昇符が
もったいないから使わないでいるとラビリンスも
行きたくなくなるという悪循環に陥った現状(~o~)


そんな中、オンラインゲームの アトランティカ の話題を見て
気分転換に少し触れてみることに。(現在オープンβ期間中)




最初SSの撮り方わからなかったから途中から(・×・)




序盤で戦う初めてのボス戦。
細かいシステムの話をすると長くなるので割愛(*'-')
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オープンβ限定クエストで高レベルエリアまで
遠出したときに撮った風景(・w・)
世界各地の建物や地名は実際に実在する名前が
使われてるものが多く、エリアごとに雰囲気が違ってて
旅をしているだけで楽しくなる感じ(´―`)
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ボスクラスモンスターの討伐成功率40%で勝利!
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……と調子にのってると…(~o~) デスペナルティは軽めだからいいけど!
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Lv20から参加できるメインシステムの1つ、対人戦(PvP)無限リーグ。
3時間おきに開催されていて、ちょうどLv20に
なってすぐに始まったからさっそく参加してみたら…。
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いきなりLv33の人と対戦 (;゜ロ゜)
余裕で惨敗 (*^-^*) そして敗戦は続き…。
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1度の大会で戦える回数は8回までで
いよいよ8連敗戦目。無謀すぎるかと思いきや
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最後で奇跡の勝利(=´∇`=) でも勝率12%って…(´―`)
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PvPのわりに殺伐感は無く、負けてもデメリットどころか
わずかにメリットがあるという新設設計(・w・)



最初始めてすぐは微妙というか自分にはあわない感じがしたけど
進んでいくうちにちょっと楽しくなってきたかも('~')

とはいえOβということで高レベル帯になってからの
厳しさや課金アイテムでの搾り取りがどの程度なのか
未知数でまだなんとも言えないけど、こうも楽しいゲームが
多いと悩ましいな(~o~) 遊べる時間は減ってるのに!

by grenid | 2008-11-08 01:59 | アトランティカ