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色々オンライン   

オフラインゲーム攻略の合間に密かにプレイしていた
オンラインゲームをいくつか紹介していきますъ(`ー゜)


【マビノギ】
このゲーム、クローズドβ募集の時に応募したんだけれどハズレてしまい
オープンβまで待ってたんだけど 開始された頃はPCの調子が悪くなった時と
かさなってしまって、なかなかプレイ出来ずε=(~Д~;)

リカバリー後には何とかある程度のゲームはプレイ出来るようになったので
とりあえず正式サービス開始(4月26日)までプレイしてみることに。


絵はキレイで動きも凝っていて、生活感 溢れる世界が魅力です(*'-')


《 開始してすぐの頃に撮った最初で最後のSS、朝日で少しぼやけてます・・・ 》
b0049961_1628611.jpg


自分がプレイしてた間にはそれほど不満はなく (ただ、操作性はイマイチ)
プレイしていけばシステムにもすぐに慣れる感じだったので
特にネットゲーム初心者な人に楽しめそうな作りでしたъ(`ー゜)

ただ、あくまで個人的には 普通な生活というか・・・これといって
大きい特徴的なシステムが感じられず、バイオレンス好き(謎)
もとい戦闘や装備を楽しんだりがメインのRPG的な要素が好きな
自分にとっては課金して続けるほど惹かれませんでした(⊃д⊂)
(もちろんパーティー組んでの戦闘も出来るんだけど・・・)


細かい部分まですごく丁寧に作られてるので、まったり好きな人に
とってはハマること間違いないと思います('∇')





【トリックスター】
このゲームはアイテム課金方式で、月額料金は無料なので
少し暇がある時にぼちぼちやってました(*'-')

絵が細かくてカラフルで見ているだけで楽しめそうな雰囲気です('∇')
システムも無料とは思えないほどしっかり作られていて、
自分の家(?)の内装を変えたりファッションを楽しんだり等など。
サービス開始からそれほど経っておらずまだまだ広がりは大きくないものの
期待度は高く、気軽に楽しめるのでこちらもオススメです(*'-')

※ ちなみにトリックスターはブラウザゲームです





【ファンタシースターオンライン BB】
このファンタシースターオンライン(以下 PSO)はオープンβの頃にやってて
正式サービス後もしばらくやってたけど、FFの方に集中したりで
そのうちやらなくなってしまい どうやら現在はキャラも消えてしまったみたいで
新たにID取得からスタートすることに・・・orz

そのかわり無料プレイ期間(15日間 or Lv20 になるまで)が利用出来たので
ぎりぎりまで使わせてもらうつもりで開始しましたъ(`ー゜)


PSOは自分にとってオンラインゲームへの道の第一歩を拓いたとも言えるほど
影響を与えてくれたゲームなので特別な思い入れがあったり('~')


・・・で、ぎりぎりまで使うつもりが・・・プレイ初日に Lv19
なってしまいました(´Д`;)ヾ 短すぎ・・・
さすがに初日で課金するのは悔しい(?)ので、2日目は
マグ育成に専念することに決定ε=(~Д~;)

そして3日目(29日)マグの餌代の為のお金も尽きて
やれることも少なくなってきたので仕方なく課金(⊃д⊂)
(FFの為にとっておいたウェブマネーを使って・・・)

《 課金 直前の状態 》
b0049961_671274.jpg


パッドが使えて操作しやすく、チャットやチーム(LSみたいなもの)での会話も
しやすかったりと、とにかくプレイしやすいので興味のある人は是非やりましょう('∇')
1人プレイ時でも余裕でレベル上げやレア装備を求めて冒険できるので
ちょっとした時間を利用してプレイ出来るのもいい感じです(*'-')


今回 再びPSOをやろうと思ったのは エピソード4 が気になっちゃって('~')
エピソード1&2でレベルを十分上げて
装備も充実してきたら購入しようと思います(*'-')

by grenid | 2005-04-30 21:00 | その他の話題

天誅 番外編   

なんと!ついこの前、天誅について語った矢先
続編が 7月28日 に発売されることが決定!∑(゜△゜;)

しかも今度はPSPのソフトとして、その名も


天誅 忍大全


ということでした(*'-')

しかも強く望んでいた任務作成モードも復活することが
判明し、今からかなり楽しみです('∇') v





PSPのゲームはみんごるテイルズオブエターニア
くらいしかやってなくて 現在はホコリかぶりぎみだしε=(~Д~;)

by grenid | 2005-04-29 19:46 | その他の話題

FF日記 続編   

さっそく27日にプロマシアミッションの続きの
ギルド桟橋のNMへ行ってきました('∇')

敵は赤いトンベリ4体、自分は忍者でいくことに。
最初は3人でいこうとしてたものの、ジョブ的に厳しいかもしれないと思い
なんとか あと2人に手伝いを頼むことが出来て(もとい拉致)
無事 終わらせることが出来ました(*'-')

かなり久々の忍者だったのでほとんど何も出来なかったけどε=(~Д~;)










【 SS・・・orz 】

by grenid | 2005-04-29 07:55 | PSO & PSU 関連

久々のFFプレイ日記   

友達に手伝いを頼まれて、再び久々のログイン('∇')

手伝いが終わったあと、某人に拉致されてプロマシアミッションを進めることに(*'-')
ストーリーはほぼ忘れてしまい最後に戦ったのはオメガ&アルテマウェポン
ということくらいしか記憶に残ってなかったけど(´Д`;)ヾ
なんとか進め方を教えてもらいながら進行していきましたъ(`ー゜)

そして光の箱を取り返すために各地でNMを倒すというところまで
進め、3箇所のうち2箇所は2人でも倒せるということでいってきました('∇')



【本当はここにSSを張りたかったけど、熱中してたのか撮り忘れましたorz】



まずはミザレオ海岸のNMへ
着いてみると先客がソロで戦っていたので、途中で協力して戦うことに。
既に5~6割減らしてあったのですぐに倒し終わり、次に自分の番のNMを
沸かせられるのは何分後だろうと思っていたら・・・。

そのまま自分のも一緒に終わってました∑(゜△゜;)

TP溜めてた分のWSを1発撃つくらいしかしていないのに・・・(笑


その後 軽く会話を交わして別れ、次はビビキー湾のNMへ
こっちは何事も無く無事に終わって、残すはギルド桟橋のNMだけになりました('∇')



【本当はここにSSを(略 orz 】



はやいとこミッション進めて新エリアへ行ってみたいなぁ(*'-')わくわく

by grenid | 2005-04-27 14:17 | PSO & PSU 関連

続 天誅あれこれ   

【天誅 紅】
去年の7月に発売された、これを書いている今現在においての最新作ъ(`ー゜)
見た目 的には前作 参とそんなに変わらないものの
動きやすくなった(自分比)感じがして、アクションも増えてて
より暗殺(忍殺)を楽しめる∑(゜△゜;)ようにっ('∇')

ストーリーはこれまでのシリーズとは大分 離れていて関連性はほとんどなく
シリーズをプレイしていなくても平気で、チュートリアルもしっかりしているので
初心者でもプレイしやすい作りになってます(*'-')


今作では 忍殺を成功させると敵が巻物を落とし、それを溜めて
一定値に達すると新たな能力が追加されるシステムに。
(ステージが進むほど落とす数が増え、華麗に忍殺をきめるか
タイミングよくボタンを押すと更に+1本のオマケつき!('∇') )

既にクリアしたステージや自由に任務が選択出来るモードでも
巻物は手に入るので、感覚としてはRPGの経験値 的な感じかも?
高ランクのものになると 短時間だけ姿を消したり、決まるとボスですら
瞬殺 出来る技などかなり便利なものばかり(*'-')


自分はやはりファンとしては忍具未使用で進むことを決意して
進めていたものの、とにかく敵が強いですorz
目的地に行くだけでOKな任務だからといって敵を無視して
突き進もうとしても途中で殺されることが多く、配置も序盤から
厳しくなっているので無謀でしたε=(~Д~;)

忍具未使用やノーダメージなんかでもクリア評価にボーナスが
つくようになっていたけれど、それに伴い難しくなるのは仕方ないところか・・・。
と嘆きつつ最初は難易度【易】から進め、マップや敵配置を
大体覚えたあと【並】で再び進めていき クリアしましたъ(`ー゜)
(【易】なら死んでもその場所から、何度でも復活出来る)

条件をみたすことで今までのシリーズの服に変更出来たりなど
ファンへの考慮もしてあり、とにかく楽しめました(*'-')v



次回作の情報は今現在ではない(はず(? )ので残念だけど
PS2でのシリーズ初の任務作成モードの復活を密かに期待して待ってます('∇')





今回 長々と天誅について語ったけど、他にも色々語りたいゲームは
まだまだあるので機会がれば書いていきますъ(`ー゜)しかし疲れる・・・(笑

by grenid | 2005-04-21 11:31 | その他の話題

天誅 あれこれ   

今回は、PS及びPS2のソフト 立体忍者活劇 天誅 について語ります(*'-')


【まず天誅とは】
敵に見つからずに背後から忍び寄り、1撃で敵を仕留め華麗に(違)任務を遂行してゆく
今で言うステルスミッションをメインとした和風3Dアクションゲームですъ(`ー゜)

※ もちろん見つかると1撃じゃ死なず、早く倒すか一旦 身を隠すかしないと不利に。


天誅シリーズの1作目である 立体忍者活劇 天誅 はPS全盛期(?)頃に発売され
その後 海外用に新たにマップ(任務)や新モードを追加したバージョンが(海外で)
発売され、それを日本向けに、いわゆるインターナショナル版として発売されたのが
天誅 忍凱旋 (以下 忍凱旋)なのです('∇')


【忍凱旋】
自分が最初にプレイしたのはこの忍凱旋で当時 自分の中でPSのアクションゲームは
つまらないという印象が強くて避けていたんだけれど、友達に勧められてやったこれは
その頃の自分にとってはすごく斬新で アクションゲーム=敵をガンガン倒して進む
という考えを良い意味で裏切ったスタイルがとても印象的でした(*'-')

ゲームを開始し、任務がはじまるとマップ(箱庭)に放り出され(ちょっと違うけども)
その後は 例えば特定の敵を倒す任務の場合は、その敵のいる場所まで
自分の好きなルートで行くことが出来る(忍具を使えば塀や屋根にまで登れる)ので
進めない場所はほぼ無く 邪魔な敵は壁沿いに動きを見ながら1人づつ仕留めていくか
屋根を飛び移って見つからずに進むか、それとも正面突破するか・・・等々。

忍具を使えば更に攻略の幅が増え、手裏剣を投げれば厄介な忍犬は1撃で仕留められ
痺れ団子は 地面に投げると敵が拾って食べる のでその隙に背後から仕留めたり
仕舞には敵の姿に変身して、悟られないのをいいことにやりたい放題やったり('∇')

・・・しかしここまでは1作目と変わらない部分で、忍凱旋はさっき述べた新モードの
自分で好きなようにマップ(任務)を作って遊べるというところが最大の特徴で
これにすっごいハマりました(*'-')メーカー公式のコンテストも開催されたり

そして(略


※ この話題について語ると終わりがみえないので割愛します・・・。


その後すっかり天誅にのめり込み、(やる意味ないのに)1作目もやり込んで
しばらくしてPSソフトの 天誅 弐 (以下 弐)が発売され、すぐにプレイしましたъ(`ー゜)


【弐】
弐ではステージ数がかなり増え、任務作成モードも更に強化されたりと
忍凱旋のスタイルをそのまま引き継いだ感じで いかにもファンの為に
作ったという作品でした('∇')そのかわり初心者には敷居高めだったけど・・・。

その理由として


とりあえず マップ広すぎΣ(゜д゜|||)

敵が微妙に賢くヽ(`Д´)ノ

というか ストーリーながっ∑(゜△゜;)

操作性がやや落ちた感じが・・・?

作成モード、作り込み出来すぎて逆に作り込めない orz みたいな

予約特典で貰った扇子 使ってないのに少し痛んできてる(´Д`;)ヾ


などの悔しい理由により敷居が高くなってると思われます(⊃д⊂)


【参】
そして待ちに待った次の天誅、天誅 参 (以下 参)はPS2で発売されることになり
すごく期待してプレイしたんだけど・・・PS2になったせいか、それともメーカーが
変わったせいか 雰囲気的なものが大分変わっていて、団子にほいほいつられていた
間抜けな敵も生意気に頭がよくなりヽ(`Д´)ノ硬派すぎる作りと無くなった作成モードに
ちょっとがっかりしつつもしっかり最後まで楽しみました('∇')
(硬派=初心者には取っ付きやすい作りになっていたと思う)

全体的にみると参は


ストーリー=ファン向け

ゲーム的な楽しさ(少し分り難いか)=万人向け


みたいな感じだった気がしますъ(`ー゜)


【紅】
参を終えて、次はいつでるのやらと心配してた矢先に 四ではなく 紅 として作られ
それが最近プレイした 天誅 紅 というわけでした(*'-')





次回へと続く・・・

by grenid | 2005-04-17 09:09 | その他の話題

フリフオンラインについて   

今のスキンに使っているフリフオンラインは、確か去年の12月の下旬頃から
初登録時に無料プレイ期間が設けられるようになってその時やってました(*'-')

このゲーム、個人的にキャラ絵は好きで声も有名な声優さんが担当してたり
(公式ページ参照)そして1番の特徴といえば魔法のホウキに乗って
エリア移動の無いフィールドを自由に飛びまわれること!

初めてホウキに乗った時はマジで感動モノでした('∇')気持ちいい!

こんなおいしいとこだらけのフリフオンライン、しかし痛いところが多々あり
それがなければ課金してたかもしれない・・・と思ったのは自分だけでは
無いはず・・・ε=(~Д~;)



具体的には、まず操作性。
マウスのみなのですぐ疲れます。・・・まあこれはいいとして。

次にポリゴンの粗さ。
キャラの顔が微妙に変。マップも多少粗め。・・・フィールドを自由に
飛び回ることを考えるとこれもまあ仕方ない範囲か。

続いて孤独感。
ただ単に全体的にプレイヤーが少ないのか、それとも飛び回ってるせいか
あまりに人と会わなさすぎ・・・出会えないオンラインってちょっと素敵かも。

更に細かいとこ諸々。
チャットしにくい、戦闘がやや単調、ちょっとしたバグがそれなりにある
とりあえずレベル上げしかやることなかった・・・等々。

総合的にみて。
あくまで個人的には・・・これってもしやβ期間中?ってな感じだった∑(゜△゜;)
もちろん普通に課金式の正式サービス中です。


注:これは自分がプレイしていた頃の感想なので、恐らく現在は
  色々改善されもっと楽しめるようになっていると思われます・・・多分。




・・・悪いとこが目立ってしまったけど、もちろんおもしろくないわけでは
ないですъ(`ー゜)(良い意味で)箱庭を自由に駆け巡る感がいい感じ('∇')

これから改善されていけば、きっとかなりおもしろい良作オンラインゲームに
なるに違いない!と感じた作品でした(*'-')いつかは復帰する時が(?

by grenid | 2005-04-13 16:41 | その他の話題

最近やたらと眠たく zzz・・・。   

【シャイニングティアーズ】
クリア済み、追加要素進行中。

本編をクリアしたあとに難易度が格段に上がってるモードをプレイでき、今は
それを進行中だけど・・・敵強すぎですorz しかしこのモードでしか
手に入れられない装備やらが当然のごとくある為に地道に進めてところε=(~Д~;)
一応クリアまでプレイした感想としては、全体的にストーリーはそんなに長くはなく
特に目新しさ等もなかったけどなにより絵がキレイ(*'-')
そしてシャイニング系らしく(?)いい装備を求めて
ついつい何度もダンジョン(ではないけど)に赴く楽しさが('∇')

たった2人で大群を相手にする、という設定なだけに主人公とパートナー2人を
プレイヤーが操作(基本はパートナーはオート操作)でき、慣れると
いい感じ敵を蹴散らせていけて 個人的には良作だと思いました(*'-')

しかし・・・処理落ちするほど(というか する)敵がいたりすることもあって
かなりやばい∑(゜△゜;)これはフリーズ寸前では・・・ってとこまでいきます(笑


【天誅 紅】
引き続きプレイ中。

次回(仮)で色々語(ry


【スペランカー】
それは超!弱い主人公が活躍するクs・・・名作ゲームである。
なにが弱いかって膝の高さくらいの段差から降りる時の着地の衝撃に耐え切れず
即死。 今風に言うと ありえねぇーーww(´Д`;) だ。
言うまでもなく彼は現役の業界最弱主人公の称号保持者である。



・・・なんか変なのがまじってるけど気にしないでねъ(`ー^)

by grenid | 2005-04-13 06:36 | その他の話題

ここ数日 急に暑くなりすぎっ   

前回に引き続き、オフラインゲームのプレイ状況をъ(`ー゜)


【スターオーシャン3】
隠し要素など攻略終了。


【メタルギアソリッド3】
クリア済み(前回の日記書いた日に・・・)


【シャイニングティアーズ】
現在プレイ中。


【天誅 紅】
現在プレイ中。




スターオーシャン3
前回で苦戦してたクリア後のダンジョン、プレイ時間が100時間超えつつ
なんとか隠し要素は全て攻略しました(*'-')あまり時間かけすぎるわけにも
いかないので、バトルコレクション(~撃破、ボスノーダメージ勝利などの記録を
コレクション出来る)のコンプや高難易度バージョンまでは手を出せなかったけど
機会があればやりたいなぁと思いました('∇')やりこみ要素多いのはいいよね


メタルギアソリッド3
速攻で終わりました(笑)一応このシリーズは全部やってきてたので
ストーリーもかなり楽しめました(*'-')ゲーム開始直後の沼越えれなくて
3回溺れ死んだりオセロット殺してゲームオーバーにされたりワニキャップ
馬鹿にされたりε=(~Д~;)というかケロタンコンプ難しすぎ(´Д`;)ヾ
何度もセーブ&ロードを繰り返して達成出来たものの、攻略情報無しでは
とても無理なような気がする・・・orz

レーダーがなくなってたりジャングルでのサバイバルが重要だったりと
今までのシリーズとは違う部分が多いけどやはり名作、全作の中で
一番おもしろかったです('∇')旧作をまたやりたくなってきたなぁ


シャイニングティアーズ
本当は先月発売されたシャイニングフォースネオをプレイしようと
ショップに行ったんだけれど、ティアーズの方が気になってしまって
先にこっちをプレイすることに(笑)まだプレイ途中なので感想は次回に。


天誅 紅
色々語りたいけど次回で(謎


今回はこんな感じでしたъ(`ー゜)



それとPCを復活(?)させる為に面倒だけどリカバリーすることにε=(~Д~;)
一応いくつかの問題は解決したもののまだ完全には直らずorz

                    ヽ(`Д´)ノ

by grenid | 2005-04-08 13:43 | その他の話題

オフラインゲームとはいわゆる普通のゲーム   

最近は 今まで忙しかったりオンラインやってたりで、やりたくてもなかなか
やれずに溜まってたオフラインゲームを消化(?)中です('∇')

ここ1ヶ月でやった主なゲームは・・・


【ドラゴンクエスト8】
クリア済み、隠し要素なども攻略済み

【ラジアータストーリーズ】
クリア済み、隠し要素なども攻略済み(2周)

【スターオーシャン3】
クリア済み、隠し要素などは現在進行中

【メタルギアソリッド3】
未クリア、現在進行中

と、いった感じですъ(`―^)


ドラクエ8はこの4つの中でも1番プレイ時間が長く、楽しめました(*'-')
序盤は回復手段が少なかったり主人公がよく死んだりと先行き不安だったけど
話が進むほど楽になっていき、個人的にはドラクエとしてはぬるかった気が・・・(笑
それでもバランスが悪いわけではなく、やっぱり良作だなぁと感じました('∇')
もちろんトゥルーエンドもちゃんとみましたъ(`―^)


ラジアータストーリーズはストーリーが2種類(途中分岐)ある為、2周することに。
1周目は人間編をプレイして2周目は妖精編をプレイしましたъ(`―゜)
とりあえず仲間多すぎ!∑(゜△゜;)主人公含めて177人って・・・(笑
1回のプレイでは全員は仲間に出来ず、仲間にしててもどちらのストーリーを
進むかによっては敵になってしまうことも・・・。

個人的には世界観・戦闘・システムなど総合的にみても結構好きな感じで楽しめた
んだけど、なによりクリア後のダンジョンがいろんな意味ですごい・・・!∑(゜△゜;)
1周目でそのダンジョンをクリアしたから2周目がすごく楽だったけれど
それにしてもトライエース系列の隠しボスはどれも強すぎるような(⊃д⊂)
主人公のレベル99にして回復アイテム買い込んでやっと勝てましたorz


・・・そんなわけで同社のスターオーシャン3のクリア後のダンジョンに
苦戦中(´Д`;)雑魚にも全滅させられながら地道に進めてますε=(~Д~;)
ちなみにディレクターズカット版。戦闘が楽になるバグ技使えず辛・・・ごほごほ


メタルギアソリッド3は進行中のため今回は割愛。


他にもまだまだやりたい候補(?)のゲームはあるのでまだ暇のある今年のうちに
たくさんやっておかねばъ(`―´)もちろん、オンにも顔だすよ(*'-')





余談だけどこの日記、実は前日にもう少し長く書いてたものの送信押したあと
通信エラーでページが表示出来ず 戻ったら書いてた文が全て消えてて
萎えつつわざわざ最初から書き直しましたorz

by grenid | 2005-04-02 12:22 | その他の話題