人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エミル クロニクル オンライン   



最近、オープンβ中の エミル・クロニクル・オンライン (ECO) をプレイ中(*'-')

一応クローズドβもやっていたけど、その頃はプレイした感じそれほど魅力を感じず
何度か軽く遊んで放置していたら すぐにオープンβに移行して
FFのメンツも数人やっているということを聞き再び再開、というわけで('~')

クローズドはエミル(人間族)でやっていたから今度はドミニオン(悪魔族)で
キャラを作ってみることに。職業は シーフみたいな、忍者みたいな、いわゆる
素早さ重視のファイター系 スカウト に決定 ъ(`ー゜) サーバーはフリージアです





ECO特徴は 憑依システム で、自分の装備や他人の装備に
憑依することが出来て、自分の装備に憑依した場合は
その場で装備品の姿になって誰かが拾って使ってくれるのを待つ形に。
他人の装備に憑依した場合はそのままその人と行動することに。
憑依状態になると自分の姿は消えて、憑依した人(主人)と同じ視点になって
行動が制限されるかわりに 主人が敵を倒すと 1/10 の経験値が入ってきます('∇')
(主人の経験値は減らずにそのまま)

スペルユーザー系(魔法使い)のキャラなら憑依状態のまま
主人に回復魔法をかけてあげたり 攻撃系の魔法で援護したり、
ファイター系のキャラなら戦闘系のスキルで支援したりと
一緒に戦闘することも可能!ъ(`―^)

装備品には耐久度が設定されていて、特に武器は消耗が激しく
壊れて買い直すにもそれなりのお金がかかってしまうんだけれど
憑依武器の場合は耐久度が減らないというメリットも(*'-')
ただし!憑依した箇所に敵から攻撃されると憑依した人が
主人の変わりにダメージを受けてしまうのであんまりレベル差が
ありすぎると悲惨な状況になることが ε=(~Д~;)
もちろんそれでHPなくなると憑依していても普通に死にます orz

ただ、憑依装備として使われている場合は たとえ憑依している側が
ログアウトしていても経験値が入る ということ!

簡単に言うと 誰かに憑依してログアウトか、自分の装備に憑依してログアウトすると
次にログインした時 勝手に経験値が増えてるっ ∑(゜△゜;) みたいな
最初に憑依 or 拾った人がログアウトしてもその後 また別の人が拾えば
半日ほど経ったあとでもまだ誰かに使われていたりなんかもあったり(笑)
(ちなみに誰にも拾われず10分経過すると自動的に憑依解除)

この場合は援護してもらうことが出来ないかわりにダメージの肩代わりが
無くなり、憑依している人が死ぬこともなく安心して使える状態に('ー'*)





それぞれの種族には特徴があり、ドミニオンは
攻撃力、魔法攻撃力に長けるかわりに体力が1番少ない。
レベルアップ時に貰えるステータスボーナスや修得可能なスキルで
長所を伸ばすか、短所を補うかが育成において重要なポイント。
・・・のはずが、現在ファイター系は STR が全てな感じが・・・。
エミル クロニクル オンライン_b0049961_4521120.jpg


そんなわけでクエストやったり経験値稼ぎをしてぼちぼち育てていくうちに
段々とレベルアップ時のステータスボーナスの振り方や覚えさせたスキルに
不満が ε=(~Д~;) 冒険に役立つスキルを覚えるにはメインレベルとは別の
ジョブレベルが1上がるごとに1ポイント貰えるスキルポイントを
5ポイントも消費してしまうため、つまりレベルの低いうちに強力なものを
先に覚えておかないと後々の苦労が増えてしまう、という状態へ orz

ステータスの振りの方も、STR(攻撃力)とAGI(回避率)を同時に上げていて
どっちつかずという状況になってしまい更に厳しい状況(´Д`;)ヾ
原因は重要スキル(マスタリー)を覚えていなかったせいだったんだけど
今更やり直しもきかず・・・悩みに悩んで・・・。



というわけで、Lv16まで上げた1キャラ目を諦めて新キャラ作成!('∇')
今度はエミルで作ったものの職業はやっぱりスカウト。
今度はこの職1番の特徴の回避率を最大まで上げて進めることに♪

なにか?(´―`)
エミル クロニクル オンライン_b0049961_453560.jpg


今度はスキルをちゃんと覚えさせてサクサクとレベルを上げていくと
キャラを作った次の日にメンテナンスが。パッチがあたったということで
情報を見てみると・・・?



スキルリセットを実施いたしました。



(;゜ロ゜) えっ!?



あんなに悩んで2キャラ目やりはじめた矢先にそんな(;´д⊂)
しかしもう気持ち的に後戻りは出来ず、でも AGI 極振りのスカウトは
強敵相手にも余裕で避けまくるということで こっちの方がステータス的にも
間違いなく強くなるだろうと思い結局そのまま2キャラ目を続行・・・。

左のキャラはアイテムの店売り額が高くなるスキルをもったマーチャントという職業。
エミル クロニクル オンライン_b0049961_59318.jpg


その後のんびりレベルを上げて とうとう1キャラ目と同じレベルに。
装備を整えていざ狩りへ!しかしやけに戦闘がきつい・・・(-_-;)
なんというか、回避にのみステータスを振っていたせいで
火力が全然なく 1キャラ目よりは確かに回避率は高いけど結果として


戦闘が長引く → ダメージを食らう可能性が上がる → 段々削られる


効 率 悪 す ぎ orz


ずっとソロ狩りでも育てていけるECOでこの悪循環は辛いです(⊃д⊂)・・・。
ひたすら AGI に振ってきただけに このまま続けたいところだけど
ここらでSTRに振らないと、現状ではLv16以降のスカウト用の強い武器が
無いせいで この先 STR を上げることでしか攻撃力を上げることが出来ず
茨の道まっしぐらなのが目に見えていて(ノ_<。)うっうっうっ

で、STR上げると方向性が 1キャラ目と同じ わけで・・・。



ヽ(`д´)ノ ンードめ



現段階の情報では、低レベルではほぼ避けないため回避は我慢して
STR にひたすら振ってサクサク狩れるようにし、Lv25前後になって
STR を一定値まで上げたらようやく AGI に移行して避けるスカウト へ。

という育成がベストらしいけど・・・実際、このレベルでは
狩ってる人いないような敵でも運が良ければほとんど食らわず
倒せたりもするけど、運が悪いと半分くらい削られたりと
もうギャンブルな戦いになってるし ε=(~Д~;)

ま、2キャラ目のが気に入ってるし被ってても別にいいや(?)(´―`)
エミル クロニクル オンライン_b0049961_6221655.jpg



そういうわけで(?)だいぶモチベーション下がってしまったけど
ECOは好きになれたからまだまだやりたいなぁと(*'-') でも9月からRFが(略 orz

by grenid | 2005-08-31 06:23 | ECO β 時代

<< ECO アップタウンの危機!? 真面目に更新 >>