人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3 日記2   



SO4 インターナショナル 無事にクリア。 大体40時間くらい(・×・)




ゲーム開始直後に全滅を経験して先行き不安だったけど
その後ラストまで全滅は無くその1回だけ(~o~)

中盤くらいまではアイテムクリエイションで1~2ランク上の武器作れば
攻撃ボタン連打だけでザコはゴリ押し出来るから戦闘が味気なかったけど
敵が手強くなりはじめた頃にはスキルも色々増えて戦闘の幅が広がってきて
サイトアウトを積極的に狙ったりボーナスボードを狙い通り埋めれたりと
うまく立ち回れるようになってからは戦闘が楽しく飽きもこなくていい感じ。

でもいくらシンボルエンカウントとはいえもう少し避けやすければ良かったかな(゜-゜)

フィールドの美しさにはビックリで特に惑星ロークの海を見た時は
止まってしばらく景色を眺めてしまったほど感動(*'-')

SO3と比べるとボリュームダウンしてる印象は受けるけど
それを有り余るほどのグラフィックのクオリティでクエストをこなしたり
採集、採掘して素材集めたりとか自由に走り回って遊べるのはすごい。
(ダウンといっても普通のRPGと比べると十分すぎるほどやり込めるけど!)

トロフィーに関しては初のプラチナで勢い付いてSO4も頑張ろうかなとか
思ったりもしたけどコンプリートは絶望すぎて無理そう(´―`)・・・。

アーツコレクション系以外のトロフィーなら十分いけそうだけど
そこだけ残して諦めるくらいならいっそ全部…と思ってしまうし
やり込む気力はあるから(~o~)う~ん、悩むところ。




とりあえず今はクリア後の隠しダンジョン「七星の洞窟」に挑んでて
既に深部まで到達したものの、ボスが凶悪なのは戦わなくても
感じとれる(?)から、宝箱頼りだった装備を大幅に強化して
挑戦しようと準備をしつつも だらだらとクエストを消化したりなどなど。

SO4も最終的に100時間超えそうな予感(・w・)

by grenid | 2010-02-28 14:01 | その他の話題

<< PS3日記3 PS3 日記1 >>